参考にしたいインスタグラム企業アカウントフォロワー数ランキング

インスタグラムのアカウントを運用するために、参考になるアカウントがあるといいですよね。
中でも企業が運営しているアカウントは、デザインやマーケティングのプロが運用しているのでヒントがとても多いです。

この記事ではフォロワーが多い国内企業アカウントを10つ紹介します。

インスタグラムの企業アカウントフォロワーランキング

日本国内向けのアカウントに限定してフォロワー数の多い10つをまとめました。
10位から1位まで順に紹介します。

掲載しているフォロワー数は2020年8月11日のものです。

10位 つくおき(@tsukuoki) 127.7万人

つくりおきや簡単なレシピを紹介しているアカウントです。
レシピ通りに作った料理の写真が豊富で、ストーリーも活用してレシピを紹介しています。

9位 ダイソー公式アカウント(@daiso_official) 153.2万人

商品を紹介するかわいい写真や、商品の使い方を紹介するアカウントです。
実際に使ったイメージを見られるので、ユーザーは来店前から買いたい商品の目星をつけることができます。

8位 Tastemade Japan テイストメイドジャパン(@tastemade_japan) 208.4万人

ロサンゼルスのライフスタイルメディアメディアTastemadeの日本公式アカウントです。
カラフルなデザートや見た目がユニークな料理のレシピが多く紹介されています。動画の投稿が多く、作る過程がより分かりやすいです。

7位 A BATHING APE® OFFICIAL(@bape_japan) 224.4万人

アパレルブランドA BATHING APE®の日本公式サイトです。アパレルブランドのアカウントでは唯一のランクインになりました。服や靴だけではなくグッズの紹介も豊富で、かっこ良さを強調した投稿が多いです。

6位 MUJI無印良品(@muji_global) 243.5万人

商品の紹介だけでなく、使っている原料についても紹介されています。写真だけではなくイラストの投稿もされており、様々な角度で商品について知ることができます。セールの情報も得られるので、無印良品好きの方にとっては、情報をキャッチするためにも重要なアカウントになっています。

5位 TokyoDisneyResort 東京ディズニーリゾート(@tokyodisneyresort_official) 267.1万人

ディズニーランド園内の様子が投稿されているアカウントです。アトラクションだけでなく、園内の何気ないスポットの写真も多いので、インスタを通して新たな楽しみを発見できる人も多いのではないでしょうか。

4位 スターバックス公式(@starbucks_j) 269.8万人

新作の紹介や、スターバックスの楽しみ方を紹介しています。写真だけではなく動画の投稿も多く、それぞれのディスプレイの工夫がとても勉強になります。

3位 デリッシュキッチン 料理・献立・レシピ(@delishkitchen.tv) 308.5万人

普段の献立で使えるレシピの紹介をしています。おかずだけではなく簡単なデザートの投稿もあり、テンポの良いレシピ動画がとても見やすいです。1枚目の画像に大きく文字が入っているなど、情報がパッと入ってきやすいことが特徴です。

2位 kurashiru [クラシル](@kurashiru) 312.5万人

「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに簡単に作れる料理レシピを紹介しているアカウントです。クラシルのアカウントは2019年以降フォロワー数が急上昇していることも注目で、過去の投稿から遡ってみることで運用のヒントにもなるかもしれません。

1位 Tasty Japan(@Tasty Japan) 670.2万人

アメリカの料理動画メディアTastyの日本版であるTasty Japanのアカウントです。フォロワー数も2位のクラシルの2倍ほどあり圧倒的な人気です。「見て幸せ、作って楽しい」のコンセプトの通り、レシピを紹介するだけではなく、見ていて楽しい料理動画も多く投稿されています。料理の種類もおかずだけではなく、デザートやドリンクなども幅広いです。

インスタグラムの企業アカウントランキングを参考にして楽しく運営しましょう

10位までに入るアカウントは文面などはもちろん、写真や動画の撮り方も大変参考になります。また1日の投稿数がとても多く、情報をたくさん得られることも特徴です。

多くのアカウントを研究して、自分なりのアカウント運営に応用してみましょう。