インスタのフォロワー数を増やすには?まずはハッシュタグを30個つけましょう

インスタのフォロワー数を増やすには?まずはハッシュタグを30個つけましょう

 

「インスタのフォロワーを増やして売上につなげたい」

「リーチ数を増やすために最適なハッシュタグの数を知りたい」

 

継続的に発信していても期待するフィードバックが得られないと、運用に負担を感じますよね。

ハッシュタグの仕組みを正しく理解し活用することができれば、現時点で影響力がないアカウントでもリーチを増やすことができます。

この記事では、ハッシュタグの効果を高める方法からフォロワーを増やす流れまで解説していきます。

 

インスタのハッシュタグは30個つけましょう

 

ハッシュタグをつけるとキーワード検索からの流入によりフォロワー数アップが期待できることはご存知かと思います。

ただ、投稿を見てもらうためにはハッシュタグ検索のトップに表示させる必要があります。

なぜならほとんどのユーザーはキーワード検索の際にトップタブにある上のあたりしか見ていないからです。

そこでこのトップ表示の優先順位には “ハッシュタグの数”が関係しているのではないかと言われており、さまざまな推測がされていましたが

これについてはInstagramから

ハッシュタグの数が表示の優先順位に影響することはない

と発表されています。

つまりハッシュタグをつけすぎると、それだけでInstagramからの評価が下がりトップ表示されなくなるなんてことはないのです。

しかし関連性のないハッシュタグが含まれている投稿は、それ以外のすべてのハッシュタグでトップに表示されることもなく、リーチも伸びなかったという。

“ハッシュタグの数が多いとリーチ数が落ちる”という説は、

関連性がないと判断されたハッシュタグが含まれていたことが原因だと考えられますね。

結論として“ハッシュタグは○個が効果的“というような裏ワザはないので、関連性のあるタグを、上限である30個つけましょう。

 

ハッシュタグ検索でトップ表示させる方法

 

人気投稿としてトップ表示されるための3つのポイント!

(重要度の高い順に並べてあります)

 

  1. ハッシュタグとの関連性
  2. 保存の数
  3. いいねの数やコメントの数

 

実際に人気投稿として上位表示されている投稿を見てみると、関連性のある写真が並んでおり広告などのスパム投稿も見当たらず、検索するユーザーの意図に沿った投稿が並べられていることが確認できます。

また、コメントがついている投稿も多く並んでおり、フォロワーからのフィードバックがあることでInstagramによって質のいい投稿であることが判断されたと考えられます。

保存数に関しては投稿者本人以外の閲覧はできませんが、保存して後から見たいと思えるほどいいコンテンツであると判断されるため、いいね数やコメント数よりも重要視されトップに表示されやすいそうです。

狙ったハッシュタグの人気投稿と照らし合わせてから投稿することでハッシュタグ検索による流入の可能性が高まるでしょう。

Instagramは 大切な人や大好きなことと、あなたを近づけるというミッションを掲げています。

このミッションに基づき、ユーザーの関心が高いものや関連性が高いものを正しく届けるべくユーザーによって出されたシグナルからアルゴリズムを形成しています。

ミッションを実現させる過程で、ユーザーにとって利便性の高いプラットフォームであることをもっとも優先的に考え、日常生活に欠かせないツールへと進化させています。

Instagramが良質だと判断するコンテンツ=ユーザーが求めているコンテンツを発信し続けて、Instagramのアルゴリズムによって拡散してもらいましょう。

 

フォロワーが増え続けるアカウントの特徴

 

フォロワーが増え続けるアカウントは既存フォロワーからの関心が高いという特徴があります。

フォロワー獲得までの流れは以下の通りです。

 

既存フォロワーからの関心が高まる

ハッシュタグや発見タブによって露出

見込みフォロワーへのリーチ

新規フォロワー獲得

 

この循環を生み出すことでフォロワーが伸び続けます。

 

見込みフォロワーへのリーチから新規のフォロワーが獲得ができなくても、いいねや保存などのアクションを受け取ることができれば再度ハッシュタグ検索や発見タブへの露出の可能性が高まります。

既存フォロワーからの関心を集めることが“カギ”となるわけですが、この関心の指標はフォロワーに対する数であるため、母数が増えるほど難易度は上がっていきます。

インフルエンサーを参考にその “カギ”を掴むコツを紹介します。

 

  • 定期的に更新する

毎日同じ時間や毎週同じ曜日に投稿してフォロワーの日常に溶け込みましょう。

アカウントの運営目的を振り返り、それを最大限に活かせる時間や曜日に投稿することで効果が期待できます。

 

  • 自己のイメージが確立していて統一感がある

統一感はアカウントを支持する理由のひとつです。自分をブランディングして他との差別化を図りましょう。

 

  • アカウントを交流の場にする

一方的で堅苦しい投稿ではなく、語りかけるような親しみのある投稿を心がけましょう。いいねやコメントもつきやすくなるため、コミュニケーションのきっかけにもなります。

 

どれもシンプルなので、すぐに取り入れることができそうですね。