Twitterのフォロワーを増やすためにすぐに取り組める5つのアクション

「Twitterの運用をはじめたけれど思ったようにフォロワーが伸びない」
「フォロワーを増やすために普段からできることはないか」
とお悩みに向けて、すぐにできる具体的な方法をご紹介しています。

Twitterで価値のある情報を発信しているあなたなら、できるだけ多くの方にツイートを見てもらいたいですよね。Twitterから自分のメディアや商品につなげたいと考えていらっしゃる方であれば、なおさらフォロワーの多さは強みになります。

自分が発信するコンテンツは決まっていても、なかなかフォロワーが増えないと悩む方は多いです。

この記事ではフォロワーを増やすために今日から無料で取り組める5つのアクションをまとめました。

Twitterのフォロワーを増やすために今すぐできる5つのアクション

フォロワーを増やすためにすぐに行えるアクションは5つです。

・フォローする
・プロフィールを充実させる
・140字ギリギリのツイートする
・毎日複数のツイートをする
・積極的に交流する

自分のアカウントの方向性を定めた上で以上のことを実行することで、少しづつフォロワーを増やすことができます。
一つずつ具体的にご説明します。

フォローする

まだあまりフォローをしていないという人は、フォローするアカウントを増やしましょう。
ただし、単純なフォローバック目的のフォローはおすすめしません。そういった行為は信頼を失うことにもつながります。

他のアカウントをフォローをする目的は3つです。
・フォローする人の心理を知る
・タイムラインの動向を知る
・自分が運営するための参考にする

自分がフォローしたいアカウントを探し、実際にフォローすることで、フォローをする心理を身をもって体験することができます。なぜ気になるのか、どのような点がフォローの決め手になったのか考えながらフォローを増やしましょう。

また、興味のあるアカウントをフォローすることで自分のタイムラインも充実します。Twitter上でどんなトレンドが起こっているかキャッチできます。ツイートを考える時の参考にもなるので、気になるアカウントは恐れずフォローすることがおすすめです。

プロフィールを充実させる

フォローするかどうかを決めるとき、ホーム画面に書かれているプロフィールは必ず見られます。

ホーム画面で編集できる項目は8つです。
・アイコン
・ヘッダー画像
・名前
・ID
・文章
・現在地
・ウェブサイト
・固定ツイート

見落とされることも多いですが、固定ツイート利用することも効果的です。140字を使って、プロフィール文章では書ききれなかったことも追記することができます。画像や動画も添付できますから、アカウントのアピールのためにぜひ使いましょう。

プロフィール欄で、このアカウントはどんなことを発信しているのか、フォローするとどんな情報を得られるのかをしっかり言葉にして記すことが大切です。どのようなことを書けばいいか悩む人は、参考になるアカウントのプロフィールを研究してみましょう。

140字ギリギリのツイートをする

Twitterは1ツイート最大140文字まで書き込むことができます。

140字分しっかり書かれたツイートはタイムライン上に大きく表示され、見ている人の印象にも残りやすいです。

また、140字でしっかり練られたツイートをすることでリツイートしてもらいやすいというメリットもあります。情報量の少ないツイートよりも、内容の詰まったツイートの方が見応えもあり、周りにも伝えたいという心理を生みやすいです。文字数いっぱいのツイートをすることで、一つひとつのツイートのエンゲージメントを高められます。

毎日複数のツイートをする

Twitterは数あるSNSの中でも特に複数投稿が効果的です。

タイムラインは短い時間でもどんどん流れていってしまいます。あなたが発信していることを知ってもらうために、まずは何度もツイートし、見てもらうチャンスを増やすことが重要です。

最初は難しいかもしれませんが、1日にツイートする数の目標を設定し毎日取り組んでみましょう。

またあなたのアイコンを何度も見てもらうことで、既存のフォロワーに親しみを持ってもらうこともできます。アカウントの方向性に沿ったツイートを何度もして、「○○といえばこのアカウント」というふうにあなたのアカウントを認識してもらうことがフォロワー数アップにつながります。

積極的に交流する

インフルエンサーに限らず、他のアカウント交流することもフォロワーを増やすためには効果的です。

リツイートやいいねが少ない状態では、どれだけ内容のあるツイートをしても、自分のアカウントを発見してもらうことは難しいです。ですが、同じ界隈のアカウントと交流をすることで、まだフォローされていない人の目に触れるチャンスが生まれます。

また、交流することでTwitter運用のヒントを得たり、モチベーションが上がるという人もいるでしょう。

自分が発信していることに対して好印象の反応に嫌な思いをする人は少ないです。まずはいいねからでもいいのでアクションしてみましょう。

Twitterのフォロワーを増やすために参考にすべきアカウント

プロフィールを編集したり、ツイートを考える時にどうしたらいいか分からなくなって行き詰まることがあるかもしれません。
そのような時には、自分が発信したいことと近しいジャンルのアカウントを参考にしましょう。

注意点はあまりにフォロワー数がかけ離れているアカウントを参考にしないことです。
インフルエンサーは既にその人のスタイルが確立されており、どんなツイートもエンゲージメントが高いことがあるので参考にしにくいです。

まずは自分のアカウントよりも少し上のアカウントを探しましょう。現在フォロワーが100人という方は、500人から1000人くらいのフォロワーがいるアカウントがおすすめです。

自分のツイートを分析しながら、他の伸びているアカウントを研究することで発信することも見えやすくなります。

Twitterのフォロワーを増やすためにすぐにやってみましょう

Twitterのフォロワーを増やす方法を5つ紹介しました。

どれも爆発的にフォロワーが増える手段ではありませんが、行動に起こしやすく、続けることでフォロワーを増やすことができる方法です。

すぐにできるものばかりですので意識しながらアカウントを運営してみましょう。