【フォロワー増加可】アンケート機能でツイッターを効果的に使おう

何とかしてフォロワーを増やしたい!

自社のアカウントがより多くの人に知られたい!

ツイートの反応が少なすぎて悲しい

こんな悩みをお持ちの方は少なくないと思います。

伸ばそうとしてとりあえずツイートの数を増やす作戦に出た方もいますよね。

それよりも簡単に効果が出る可能性が高いのがアンケート機能ですよ!

今回はアンケート機能のやり方と活用ポイントを解説していきます。

ぜひすぐ使ってツイッターを楽しんでくださいね。

 

アンケート機能の手順

 

  1. 通常のつぶやきと同じようにツイートボタンを選択
  2. 下部にある横棒グラフのようなボタンを選択
  3. 質問と回答を入力
  4. 締切り時間を設定  最短5分から最長7日まで可能

 

以上です。非常に簡単ですよね。これから効果的に使うための解説をしていきますね。

アンケート機能のメリット

アンケート機能は通常のツイートにはできないような効果が得られますよ。

不特定多数にアンケートが届く

アンケートは自分のフォロワー以外の人にも届きますよ。

興味を引くようなアンケートを行うことができれば、普段関わらないようなユーザーが興味を持ってフォロワーになってくれたり、アンケートに答えてくれる可能性が高くなります。

普段タイムラインに表示される通常のツイートですと、ただ読むだけで満足してしまいますが、アンケートがあるとなぜか答えてみようかなという気持ちになることって多いですよね。

新しいフォロワーが増えれば、その方のフォロワーにも自分のアカウントが伝わる可能性が高まるので効率が良いですね。

ただ、より拡散されていくためには自分のトップ画やプロフィールを充実しておいた方がよいので早めに取り組んでおきましょう。

アンケート結果は匿名なため反応してくれる人が増える

匿名であるとわかればアンケートに答えてくれる方は増えますよ。

なぜなら通常のツイートに反応すると自分のフォロワーに内容が伝わってしまうことが多いので、知り合いがフォロワーにいる方はあまり知られなくて反応しないことは多いです。

しかし、匿名となれば周りにもバレないし、通常のツイートよりも反応が簡単なので反応が増えます。

もちろん適当なアンケートにしてしまうと、ユーザーは興味を示さず、逆に自分のフォロワーが離れて行ってしまうといったことになってしまいかねないので、内容と回数は考えたほうがいいでしょう。

企業アカウントは新商品やサービスを宣伝するチャンス

企業アカウントは企業の名前があるので固いツイートが多いことがあります。

そうなると、一般ユーザーに興味をもってもらうことは難しくなります。その状況で新商品やサービスを宣伝してもあまり効果は得られないかもしれません。

アンケート機能ではいつもと一味違った印象になるため一般ユーザーは興味を持つかもしれませんね。

実際にアンケート機能でスタジアムの新しい名前を決めたりすることもあったそうですよ。

企業が狙っている年齢層以外の反応も得られる可能性があるので、意外な気づきがあるかもしれませんね。

 

アンケート機能の活用ポイント

回答の中に【閲覧用】や【見たいだけ】などの項目を一つ作る

理由はアンケートの精度を高めるためです。

アンケートを答える人の中にはアンケート自体には興味がないが、結果のみ興味があるという人は一定数存在します。

その方たちは適当に投票をして結果を見ようとしますので、正しい結果が得られなくなってしまいますよね。

とくに企業アカウントはより正しい結果がほしいはずなので、適当な人の票はなるべく避けられるようにしましょう。

ただ、閲覧用などの項目を設けても必ず正しい結果が得られるとは限らないので参考程度にしてくださいね。

固定ツイートに設定

ツイートは時間が経てば経つほどみてもらえる可能性は低くなります。新鮮な情報の方が興味がわきますからね。

タイムラインは最大7日までできますので何の対策もしないわけにはいきませんね。

そこで固定ツイートに設定することで、自分のアカウントを訪れてきたときに一番目につくようにしておきましょう。

訪れるのは自分のフォロワーが多いかもしれませんが、投票をしてもらえる可能性を高めるために行っておきましょう。

ユーザーがよく使う時間帯に投稿する

固定ツイートに設定する所と関係していますが、投稿してからなるべく早い時間にユーザーの目につくようにした方が効果的です。

具体的には、投票してほしいユーザーが社会人などの場合は仕事終わりの夜7~8時あたり、寝る前の夜10~11時あたりがいいのかもしれませんね。

また、お昼時の12時~13時なども携帯を見る可能性が高いので投稿するのに適しているかもしれません。

これはアンケートのみならず通常のツイートを行う際にも使えるのでぜひ活用してみてください。

まとめ

今回はアンケート機能の使い方を解説しました。

適当にツイートをしていてもフォロワーが伸びていくことは難しいです。積極的にツイッターの機能を使っていきましょう。

アンケート機能は使う人の用途によって使い方は変わってきますし、無駄に投稿したりすると逆効果になってしまうかもしれないので気を付けてくださいね。

途中でも言いましたが、前提として自分のアカウントの状態を充実させておく必要があるので事前にそのアカウントの特徴などがわかるようにしておきましょう。