Twitterが炎上するってどうゆうこと?炎上の原因まとめ!

現在日本でも多くの人がTwitterを利用しています。

Twitterのアカウントを持つ人なら「炎上」とはなにか?を知っておくことがTwitterを上手に使いこなすポイントにもなります。

炎上とは?

SNSにおける炎上とは、投稿に対して批判や誹謗中傷などのコメントが殺到した状態を表します。

まるで炎が燃え盛るかのように一気に批判コメントが寄せられることから、炎上という言葉が使われます。

TwitterなどのSNSでは、度々芸能人や著名人の投稿が炎上していますよね。

しかし、炎上は名が知れた芸能人にだけ起こりうることではありません。

一般のユーザーでもTwitterが炎上することは十分考えられます。

Twitterは炎上しやすいSNS

現在日本で流行しているSNSにはInstagramやFacebookなどがありますが、中でもTwitterは炎上しやすいSNSと言われています。

Twitterが炎上しやすいSNSと言われる理由を以下にまとめました。

制限文字数が少ない

Twitterは投稿文字数の制限が少ないことが炎上の原因として挙げられます。

Instagramは2,200文字、Facebookは約60,000文字と長文を投稿できるのに対し、Twitterは140文字までと投稿文字数が極端に少ないのです。

そのため、Twitterの投稿では端的な言葉が使われやすく、誤解や批判を受けやすいと言えるでしょう。

匿名で利用できる

匿名で投稿ができることもTwitterが炎上しやすい特徴です。

匿名であるがゆえ軽はずみな気持ちで投稿してしまう人が多く、軽い気持ちで投稿した不適切な内容に批判が集まってしまいます。

批判コメントを書き込むユーザーとしても、匿名だからこそ不適切な投稿に対する批判や誹謗中傷コメントを書き込みやすくなります。

リツイート機能により拡散されやすい

Twitterには投稿をリツイートする機能があることから、簡単に情報が拡散されやすいのも特徴です。

多くの人に情報を拡散したい人にとってはリツイート機能が役立ちますが、批判を受けてしまうとリツイートにより一気に炎上しやすいというデメリットもあります。

Twitterが炎上する原因4選

Twitterが炎上する原因の中でも、特に炎上しやすい原因を4つ解説します。

自身の投稿を炎上させないためには、まずはTwitterが炎上しやすい原因を知ることが重要です。

注目目当ての悪ふざけツイート

Twitterの炎上原因としてまず挙げられるのが、度が過ぎた悪ふざけツイートです。

Twitterには悪ふざけがツイートされやすいことから、バカッターという言葉でも表現されます。

中には炎上目的で度が過ぎた悪ふざけツイートをし、注目を浴びることを楽しんでいるユーザーもいるようです。

Twitterを利用する際には、ルールやマナーを守ることを心がけたいですね。

バイトテロと呼ばれるツイート

メディアでも取り上げられることが多いのが、バイトテロと呼ばれるツイートです。

企業の従業員が悪ふざけをしている動画や画像を投稿することで、炎上により企業自体に悪影響を及ぼします。

コンビニの商品陳列棚に寝転ぶ店員や飲食店の食器洗浄機内に入る店員の写真など様々なバイトテロがあり、このツイートによって企業や店舗が閉店に追い込まれてしまうニュースを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

このようなバイトテロをしている本人はTwitterが炎上することなど全く頭にないことがほとんどだそうです。

無意識な投稿でも炎上する原因を含んでいる可能性は十分に考えられるため、慎重に投稿することが求められます。

企業のCMに対する苦情

企業のCMに対しても批判コメントが集まりやすく、炎上しやすいと言えるでしょう。

企業CMで炎上しやすいのが、男女差別問題やいじめ問題、子育て問題などです。

企業のCMは注目を集めることを目的としているため、炎上とは紙一重でもあります。

現代では多くの企業が宣伝目的でTwitterを利用していますが、炎上しないための対策を考えることが大きな課題となっています。

政治やニュースに関するツイート

政治や社会問題をリツイートし、自分の意見を投稿するユーザーも数多くいます。

しかし、このような政治や社会問題に関する軽はずみな発言はTwitter炎上の原因となります。

Twitterが炎上しないためには、政治や社会問題に関する発言は避けておくのが無難です。

Twitterではネガティブな発言はNG!

今回の記事では、Twitterが炎上しやすい理由とTwitterが炎上する原因を解説しました。

何気ない投稿ひとつ、言い方のニュアンスがほんの少し違っただけで大きな炎上が起こることもあるため、TwitterをはじめとするSNSでの発言は慎重になるべきです。

同じくリツイートによる情報拡散も注意しなければなりません。

SNSでは愚痴や批判、誹謗中傷をする投稿は炎上しやすいため、ネガティブなことよりもポジティブな投稿を心がけましょう。