「アジャイルマーケティング」という単語を聞いたことはあるけれど、
それって実際どういう手法なのか?と疑問に思っているマーケッターの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際に通常のマーケティングをしていて、アジャイルマーケティングを取り入れていない企業もたくさんあります。
まだまだ認知度の低いアジャイルマーケティングについて、解説をしていきます。
目次
そもそもアジャイルマーケティングとは?
アジャイルというのは「素早い」や「俊敏」といった意味があります。
スピード感のあるマーケティングをすることをアジャイルマーケティングと呼称します。
どうやってアジャイルマーケティングを取り入れるの?
マーケティングをする際に、一番重要なのはユーザーの共感を得ることです。
ユーザーの共感を得るために、厳密な市場調査やそのスピード感が求められます。
そのスピード感を上手く取り入れるには根本的なマーケティングの見直しが必要です。
通常のマーケティングでは計画を立て、その通りに進行することが重要とされていますが、
アジャイルマーケティングでは計画を立てつつも、その時々で柔軟に計画を組み直すことが重要とされています。
計画を組み直すことで、無駄な労力を使わずによりスピーディーな作業が可能になります。
アジャイルマーケティングを上手くこなすためのポイント
アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントを紹介していきます。
アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその1
ユーザーが何を求めているかを1度ではなく、何度も反復して調査する。
今の市場がどのような傾向にあるかを随時調査し、知ることでより効果的な分析が可能になります。
アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその2
ユーザーと商品の関係性を深く考慮し、どのように商品を改善をすれば良いのか、
どうすればユーザーに届くのか、常にニーズを意識することで、その商品がリピートされる可能性が上がります。
アジャイルマーケティングを上手く使いこなすポイントその3
規模の大きい計画よりも、より小さな計画を頻繁に繰り返し繰り返し行うことで、
市場の変化をいち早く感じ取ることができます。
統計の数字だけを追うのではなく、よりユーザーのためになる方向で計画を立てることが重要です。
ユーザーの声に耳を傾けることもとても重要です。
今後アジャイルマーケティングを取り入れるには
今まで行ってきたマーケティングとの違いは、PDCAをより素早く行うことです。
あまり難しく捉えずに、より柔軟な思考を持つことが大切です。
凝り固まった考えを一度思い直し、より効率的な行動を行いましょう。
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